油を使わないダイエットレシピ【鯖の水煮(缶詰)とたっぷり野菜のバジル炒め】DHAとEPAをしっかり取ろう!

鯖の水煮缶詰とたっぷり野菜のバジル炒めを紹介します。
脂質制限ダイエット中でもオメガ3脂肪酸をしっかりとれて、野菜たっぷりでお腹いっぱいになりますよ!

油を使わない野菜炒めに、DHA,EPAをしっかりとれる鯖缶を加えてバジル風味の炒め物を作りました。

このレシピを動画でみたい方はこちらをどうぞ。

中性脂肪対策に!【鯖缶とたっぷり野菜のバジル炒め】EPA・DHAのオメガ3脂肪酸がたっぷり取れる、油を使わない脂質制限ダイエットレシピ。
ダイエットにも役立つ、脂質を控える料理の作り方を紹介しています。中性脂肪を減らすオメガ3脂肪酸のDHA・EPAをたっぷり含んだ、鯖缶を使ったたっぷり野菜のバジル炒めのレシピです。血液検査で中性脂肪が高かったのがきっかけで、油を使わない料理を色々と作るようになりました。そのおかげで数値は改善し、ついでに体重が8キロ...

鯖缶とたっぷり野菜のバジル炒めの材料

鯖缶(水煮)

メインの鯖缶です。この鯖缶は、マルハニチロの商品で、少し高いですが鯖の身が大きいのが特徴です。

また、水煮の水分が少なめで、鯖の身の割合が多いので、実際には割高とはいえないのかもしれません。

ジャガイモ

ジャガイモはたっぷりめに。

玉ねぎ

玉ねぎは大きめなので1個

エリンギ

エリンギ大きなもの1つ

ブロッコリー

ブロッコリーは下茹でなど必要ありません。

ピーマン

ピーマン1個

にんじん

ニンジン少し。

好きな人は多めでも良いです。

しめじ

しめじ47g

マッシュルーム

マッシュルームは残り物なので少し

スナップエンドウ

スナップえんどうも残り物なので4房のみ。

あまり野菜をなんでもいれてOK

余っている野菜があったら何を入れても良いです。

カブ、ナス、ゴーヤなんかもありですね。

ちょこっとだけ余ってしまっている物があったら、迷わず入れてしまいましょう。

大きめに切った玉ねぎを炒める

先に玉ねぎを大きめに切ったら、塩をひとつまみかけて、全体に混ぜてから火を点け、炒める。

火は弱火と中火の間位で、ゆっくり加熱すると、玉ねぎから水分が出てきて、炒め油が無くてもくっつきにくくなります。

玉ねぎにゆっくり火を入れている間に、他の野菜を切りましょう。

全体に少し色が変ったくらいで次に行きます。

ジャガイモと人参以外を加えて炒める

ジャガイモ・にんじん以外の野菜を加えて炒めます。

火が弱そうなら、少し強くしましょう。

ジャガイモと人参は電子レンジで3分から4分加熱しておきます。

鯖缶の汁のみ加える

少しフライパンにくっつく部分が出てきたら、鯖缶の水分のみを加えて、くっついたものを取りながら全体を混ぜます。

じゃがいもと人参を加えて混ぜる

ジャガイモと人参が加熱されたら、フライパンに加えて混ぜます。

この時点でジャガイモに完全に火が通っている必要はありません。

蓋をして蒸し焼きにする

少し(30㏄程度)水を加えて、ふたをして蒸し焼きにします。

タイマーセットして2分行いました。

焦げつかないように、途中で火を強くしていたら、少し弱めるなど注意しましょう。

鯖の身を加える

ジャガイモや他の野菜に火が通っていたら、鯖の身を加えます。

バジルを加える

全体にたっぷりとバジルを加えます。

ここではパウダーですが、細かく砕いた葉のタイプでも良いですし、生のバジルでも良いです。

好きな人はたっぷりどうぞ。

味を調節して完成!

バジル好きはハマりますよ。

塩加減を調節して完成です。

 

とってもおいしいです!

是非試してみて下さい。

 

この他の鯖缶レシピはこちら

鯖缶
「鯖缶」の記事一覧です。

その他にも脂質制限・脱むくレシピがたくさん!こちらをご覧ください。

むくみやすい人は食事から改善!巡りの良くなるむくみ解消メニュー
むくみ解消料理のレシピではなく、むくみやすい体質を改善するメニューを紹介します。体内の巡りを良くすることと、代謝を上げることを目的にして、脂質を削減したメニュー。油を使わないで作る野菜炒めを始めとして、調理油は基本0です。何にでも油が入っている現在、お煎餅にまで油脂が入っています。脂質を減らして栄養は豊富に、根本的なむくみ解消に取り組む方のお役に立てばうれしいです。

コメント