【玉ねぎの生姜焼き鯖缶入り】鯖缶でEPAとDHAを取れるむくみ解消ダイエットレシピ

【玉ねぎの生姜焼き鯖缶入り】鯖缶でEPAとDHAを取れるむくみ解消ダイエットレシピ

油を使わずむくみにくい体質を作る、脂質制限に適したレシピを紹介していて、今回は【玉ねぎの生姜焼き鯖缶入り】です。ダイエットにも適していますよ!

豚の生姜焼きに添えてある玉ねぎを、もっと食べたいと思ったことはありませんか?

そこで、脂質制限料理として、豚肉抜きで、玉ねぎメインの生姜焼きを作りました。

オメガ3脂肪酸を取るために、鯖缶を入れています。

魚が苦手な方は、鯖缶抜きでも美味しいですが、オメガ3脂肪酸は取りたいので、サプリをお勧めします。

おススメのDHA,EPAサプリメントはこちらに詳しく書いていますので、こちらをご覧ください。

Omega3フィッシュオイル1000㎎の口コミレビューまとめ
オメガ3脂肪酸のEPA・DHAを豊富に含んでしかもコスパが良いサプリ「Omega3フィッシュオイル」について、実際に飲んだ人の口コミと、日本製のサプリと含有量や値段について比べるなど、徹底的に調べてみたら、間違いなくおススメのサプリでした。

このレシピを動画で観たい方はこちら

むくみにくい体質を作ろう!【玉ねぎの生姜焼き鯖缶入り】脂質制限レシピで巡りの良い体になるために、EPA・DHAのオメガ3脂肪酸がたっぷり取れる、油を使わない脂質制限でダイエットにもなるレシピ。
ダイエットにも役立つ、脂質を控える料理の作り方を紹介しています。中性脂肪を減らすオメガ3脂肪酸のDHA・EPAをたっぷり含んだ、鯖缶を入れた、玉ねぎの生姜焼きを紹介します。血液検査で中性脂肪が高かったのがきっかけで、油を使わない料理を色々と作るようになりました。そのおかげで数値は改善し、ついでに体重が8キロ落ちま...

材料

玉ねぎ

今日は玉ねぎが主役です。

しめじ

無くても良いですが、あったほうがおいしいです。

えりんぎ

こちらも、生姜焼きのタレに良く合います。

しめじかえりんぎ、どちらかだけでも十分です。

鯖缶

いつもはメインですが、今回はわき役です。

しょうが

今回のタレの分量に、生姜がこの量だとけっこう生姜の効いた辛めの生姜焼きのタレになります。

生姜の香りは好きだけど、辛いのはちょっと、という場合は、半分かそれ以下でも良いです。

生姜焼きのタレを作る

たれの材料は、しょうゆ、みりん、酒、さとう、生姜です。

今回は2人前のタレの量です。

しょう油25g

みりん25g

酒25g

砂糖10g

しょう油、みりん、酒は全て同量、砂糖はその半分より少し少ないくらいで甘めのタレになります。

甘くしたくない人は、砂糖をもっと減らしますが、砂糖無しだと生姜焼きらしくなりません。

生姜をすりおろして、全部を混ぜ合わせます。

玉ねぎを炒める

一つまみの塩をふりかけ、全体にまぶしたら、弱火と中火の間位で火を点けます。

1分から2分に1回全体を混ぜて、焦げ付かないようにします。

きのこを加える

きのこを加えたら全体を混ぜます。

蒸し焼きにする

水分として、鯖缶の汁のみを加えます。

それだけでは足りないので、少しだけ水を加えます。

多すぎないように注意しましょう。

2分間蒸し焼きにします。

焦げ付かないように注意してください。

炒めた物を一度、皿やボウルに移す

一度、炒めた玉ねぎなどをフライパンから上げます。

たれを煮て鯖缶を入れる

底に砂糖が溜まっていることがあるので注意しましょう。

中火と弱火の間位で沸かします。

みりんと酒のアルコールを飛ばしましょう。

煮立たせます。

鯖缶を入れて煮ます。

鯖に味と、生姜の風味を加えます

玉ねぎなどをフライパンに戻す

全体にたれを絡ませます。

たれの塩気で、まだ玉ねぎから水分が出てくるかもしれませんので、少し煮詰めます。

水溶き片栗粉でまとめる

フライパンの右はしに水分が多くみられますが、片栗でまとめて、更に少し煮詰めると、ぐっと水分が減ります。

フライパンの底からほぼ水分がなくなったら完成です。

少し鍋肌にタレが焦げ付くくらいで構いません。

 

とってもおいしいです!

是非試してみて下さい。

 

この他の鯖缶レシピはこちら

鯖缶
「鯖缶」の記事一覧です。

その他にも脂質制限とむくみ解消に『脱むくレシピ』がたくさん!こちらをご覧ください。

むくみやすい人は食事から改善!巡りの良くなるむくみ解消メニュー
むくみ解消料理のレシピではなく、むくみやすい体質を改善するメニューを紹介します。体内の巡りを良くすることと、代謝を上げることを目的にして、脂質を削減したメニュー。油を使わないで作る野菜炒めを始めとして、調理油は基本0です。何にでも油が入っている現在、お煎餅にまで油脂が入っています。脂質を減らして栄養は豊富に、根本的なむくみ解消に取り組む方のお役に立てばうれしいです。

 

 

コメント