根菜と大豆ミートのケイジャン炒め【油を使わない脱むくみレシピ】

根菜と大豆ミートのケイジャン炒め【油を使わない脱むくみレシピ】

スパイスの効いた料理はときどき無性に食べたくなるものです。

でも、スパイスの効いた料理というと、頭に浮かぶのは油っぽい物だったりしませんか?

このレシピなら「頭に汗をかくくらい、スパイスをがっつり取りたい!」けれど「脂質は極力取りたくない!」の両方をかなえてくれます。

カリウム豊富な大豆ミートを使った、塩分取り過ぎでむくみやすい人におすすめです。

是非試してみて下さい!!

こちらのレシピを動画で見たい方はこちら

材料

大豆ミート

乾燥大豆ミート20g

さつまいも

さつまいも小さいの1個97g

たまねぎ

たまねぎ大きめ1個262g

じゃがいも

じゃがいも小さめ1個110g

にんじん

にんじん 75g

しめじ

しめじ60g

ケイジャンシーズニング

ケイジャンシーズニング

大豆ミートを熱湯でもどす

大豆ミートを熱湯でもどす

大豆ミートは、熱湯で簡単に戻せます。

大豆ミートを熱湯でもどす

商品の説明には2から2.5倍に増えるとありますが、3.3倍に増えました。

大きめのみじん切りにした玉ねぎに塩をまぶす

大きめのみじん切りした玉ねぎ

お決まりの工程ですが、ケイジャンシーズニングに塩分が入っているので、ここでは塩をいつもより少なめにしておく必要があります。

玉ねぎを炒める

玉ねぎを炒める

この後煮るので、色が変わり始める程度に炒めます。

しめじを加える

しめじを加える

しめじを加えて、全体を混ぜる程度に少し炒めます。

根菜を全て入れる

しめじを加える

根菜が全て入ったら、全体を混ぜます。

お湯を入れる。

お湯を入れる

水でも構いませんが、大豆ミートを戻すの人お湯を沸かしている場合はそのお湯で良いです。

蓋をして火を通す

ふたをして火を通す

蓋をして柔らかくなるまで煮ますが、水は入れ過ぎない方が仕上げやすいので、タイマーで管理して、焦げないようにしましょう。

水分が残っているか確認

水分が残っているかチェックします。

水分が残っているか確認

楊枝などで刺して火の通りを確認。

火の通りがまだで、水分が足りなかったら追加。

火の通りがまだで、水分が足りなかったらお湯を追加。

火が通りました。

煮えたら大豆ミートを入れる

煮えたら大豆ミートを入れる

全ての具材がやわらかくなったら、大豆ミートを投入します。

味付けは少しずつ

火の通りがまだで、水分が足りなかったら追加。

ケイジャンパウダーは、結構辛くて、結構しょっぱいです。

なので、ちょっとずつ加えていきます。

かき混ぜながら味見をして「辛さ」「塩味」のどちらかがちょうどよくなったら、そこでストップです。

塩味は丁度良いけれど、辛さが足りない場合は、一味唐辛子などで調節し、辛さは丁度良いけれど、塩味が足りない場合は塩を足しましょう。

コショウだと、コショウの香りが強いので、ケイジャンらしさが少し減ってしまいます。

今回は塩を追加しました

今回は塩を追加しました。

仕上げ

残った水分をとばす

残った水分を飛ばしながら、ほんの少しフライパンに焦げ付くくらいに炒め、焦げ感を全体にまとわせたら完成です。

ごはんにもお酒にも合うはず

ごはんにとても良く合います。

お酒にも合うはずです。

 

この他の脱むくレシピはこちらをご覧ください。

むくみやすい人は食事から改善!巡りの良くなるむくみ解消メニュー
むくみ解消料理のレシピではなく、むくみやすい体質を改善するメニューを紹介します。体内の巡りを良くすることと、代謝を上げることを目的にして、脂質を削減したメニュー。油を使わないで作る野菜炒めを始めとして、調理油は基本0です。何にでも油が入っている現在、お煎餅にまで油脂が入っています。脂質を減らして栄養は豊富に、根本的なむくみ解消に取り組む方のお役に立てばうれしいです。

カリウム豊富な食材を使ったほかのメニューはこちら。

カリウムが多い食材のむくみ解消メニュー!油使わずヘルシーレシピ
カリウムを多く含む食材を使ったメニューのレシピを紹介します。カリウムがむくみ解消にどう関与するのか、どんな食材がカリウムを豊富に含んでいるのかも合わせて紹介しています。油を使わずに調理するレシピなので、油を取り過ぎだと感じている人にもおすすめです。

カリウムがむくみに有効な理由を説明したブログはこちらです。

塩分取りすぎ?濃い味好きのむくみ解消法6選
濃い味が好きな人は、塩分摂りすぎでむくんでいるかもしれません。でも、塩分控えめの食事は濃い味好きにはつらいもの。塩分過多のむくみ解消について、いくつかの方法を提案します。いろいろ試して、自分に適した方法を見つけてみて下さい。

早くむくみを解消したい方の、カリウムを主体としたおススメのサプリメントはこちら

カーブウォーターロスの口コミが良い!成分を調べて評判の理由を探ってみた
カーブウォーターロスという、むくみに良いと評判のサプリについて、どんな口コミがあるのか、どんな成分が有効なのかを調べ、評判の良い理由を探りました。味の濃い物、塩分の多い物を食べたり飲んだりするとむくみやすくなる人にはとってもおすすめのサプリといえるようです。

脂質を控えてたんぱく質が豊富な食材のレシピはこちら

脂質を控えて良質なたんぱく質が取れるメニューは?高たんぱくな植物性食材
良質なたんぱく質が、低脂質で取れるメニューがあったら嬉しいですね。そこで、高タンパクな植物性素材をあつめて、それらを使った料理メニューを考えてみました。1日に必要なたんぱく質を、脂質が少ない食材で取るにはどのような食材でメニューを作ったら良いのか紹介します。良質なたんぱく質とはどんなたんぱく質なのかについても分かりやすく説明しました。

妊娠中の女性のためむくみに葉酸とカリウムのサプリメント

妊活女性におすすめの、むくみ解消できる葉酸サプリ【こころからだあんしん葉酸】の口コミ
むくみが解消出来て、葉酸も摂取できる【こころからだあんしん葉酸】が、むくみ体質の女性の妊活中に飲むサプリとして最適な理由を紹介します。葉酸は妊娠が分かるより前からの摂取が推奨されているので、妊活中ずっと飲む必要があるサプリメントです。

妊娠中の葉酸摂取、食事とサプリメントでどちらがおすすめかについてはこちら

妊活・妊娠中の葉酸摂取は食べ物とサプリどっちから?比較・メリット・デメリット
妊活・妊娠中女性の葉酸サプリ摂取は世界の国々で推奨されていますが、何故食品ではなくサプリなのでしょう?その理由を分かりやすく説明しました。おすすめの葉酸サプリも紹介しています。

3人目妊娠中で実際にやっているむくみ解消法

妊娠中の足のむくみおすすめ解消法と、3人目妊娠中でやってみたい解消法
過去2回の妊娠で足のむくみを泣くほど痛がった妻が、今回3人目を妊娠!長男次男の妊娠時に良かったむくみ解消法と、今回試すむくみ解消法を紹介します。

コメント