カリウムたっぷり!油を使わないツナと玉ねぎのトマトソーススパゲッティ【弁当用レシピ】

カリウムたっぷり!油を使わないツナと玉ねぎのトマトソーススパゲッティ【弁当用レシピ】

トマト缶を使ったメニューは、カリウムが豊富なうえに、うま味がたっぷりで、塩分控えめでも十分においしくなります。

「カリウム豊富」「塩分控えめ」「油不使用」と、むくみ対策、巡りの良くなる体質改善に最適のレシピになるんです

弁当用レシピですが、この作り方で出来立てを食べてもおいしいです。

是非一度お試しください。

この記事の動画をご覧になりたい方はこちら

材料

トマトの実と、ピューレ又はジュースを分けておく

玉ねぎ・・・1個(切る前263g)

ツナ缶・・・1缶(ノンオイル)

トマト缶・・・1缶(カットピューレ漬け)
※できれば、トマトの実と、ピューレ又はジュースを分けておく

スパゲッティ・・・300g(1.6㎜)

フライパンに玉ねぎを入れる

フライパンに玉ねぎを入れる(火はまだつけない)

火はまだつけません。

玉ねぎ全体に塩をまぶす

しっかりと混ぜて下さい。

混ざたたら火をつけます。中火と弱火の間くらいです。

火が強いと、玉葱に火を通す前に焦げてしまうので、加減してください。

焦がさないように炒める

焦がさないように炒める

初めのうちは1分に1度へらなどを使って玉ねぎをよく混ぜます。

お湯が沸いたら、スパゲッティを投入

お湯が沸いたら、スパゲッティを投入

1.6ミリの太さの麺で、茹で時間の表示は7分です。

6分茹でたらざるであげて、良く水洗いし、冷やします。

洗ったら水気を切り、ある程度水気が切れたところで、タッパーなどにふわっと盛ります。

ほうっておくと団子になりやすいので、注意しましょう。

玉ねぎが色づいてくる

玉ねぎから出る湯気が増えてくる

だんだんと湯気の量が多くなり、玉ねぎから水分が抜けてくると、色が変わってきます。

フライパンに玉ねぎが少しくっつくようになってきたら、だいぶ炒められてきたということです。

時間があれば、もっとじっくり炒めても良いです。

ツナ缶を投入し

ツナ缶を投入し、炒める

ツナ缶を開け、中の汁ごと入れます。

臭みを取るために炒める

臭みを取るために炒める

ツナを入れた後、一緒に入れた水分をとばしながら、炒める。

画像の通り、フライパンに焦げつきが出てくるくらいまで炒めましょう。

火は点けたときから強くせず、やや弱めを維持しているので、一気に焦げ付くことはないはずです。

トマトのピューレ(又はジュース)のみをいれる(11分30秒)

トマトのピューレ(又はジュース)のみをいれる

先に、トマトの水分のみをフライパンに入れる。

煮込む

煮込む

時々ゆで汁で水分を追加しながら煮込みます。

ソースにするのに必要な量まで足すのですが、ソースが多めが良ければ、水分を多めに足して構いません。

この辺りはお好みとなります。

トマトの実を入れる(15分41秒)

トマトの実を入れる

今回は約4分煮込んで、果肉を投入しました。

水溶き片栗粉でとろみを調整

水溶き片栗粉でとろみを調整

油を使わないので、水溶き片栗粉を使ってとろみをつけます。

トマトの実を入れてすぐです。

完成です(16分47秒)

完成です

とろみがなじんだら完成です。

このレシピの関連記事紹介

トマト缶だけでなく、他にもカリウムを豊富に含む食材はあります。

カリウムを多く含む食材をつかったレシピはこちらに一覧があります。

カリウムが多い食材のむくみ解消メニュー!油使わずヘルシーレシピ
カリウムを多く含む食材を使ったメニューのレシピを紹介します。カリウムがむくみ解消にどう関与するのか、どんな食材がカリウムを豊富に含んでいるのかも合わせて紹介しています。油を使わずに調理するレシピなので、油を取り過ぎだと感じている人にもおすすめです。

塩分取り過ぎがむくみの原因になる理由と、そのむくみにカリウムが良い理由はこちらの記事をご覧ください。

塩分取りすぎ?濃い味好きのむくみ解消法6選
濃い味が好きな人は、塩分摂りすぎでむくんでいるかもしれません。でも、塩分控えめの食事は濃い味好きにはつらいもの。塩分過多のむくみ解消について、いくつかの方法を提案します。いろいろ試して、自分に適した方法を見つけてみて下さい。

早くむくみを解消したい人に、クチコミで高評価の多いおすすめのサプリ

カーブウォーターロスの口コミが良い!成分を調べて評判の理由を探ってみた
カーブウォーターロスという、むくみに良いと評判のサプリについて、どんな口コミがあるのか、どんな成分が有効なのかを調べ、評判の良い理由を探りました。味の濃い物、塩分の多い物を食べたり飲んだりするとむくみやすくなる人にはとってもおすすめのサプリといえるようです。

コメント