【油を使わないオムレツの作り方】手作りハムとアボカドのオムレツ

【油を使わないオムレツの作り方】手作りハムとアボカドのオムレツ

たまごを焼くとき、決まって油やバターをフライパンに入れますが、無くても美味しく作れますよ!というレシピです。

「卵」「アボカド」「ハム」と、脱むくブログのレシピとしては脂質の多い食材を多く使っています。

卵3個で脂質約15g、アボカド150g(種皮含む)で脂質約22g、豚もも肉ハム50gで脂質約2gですから、合計39gの脂質を含んでいますから、これ以上バターやオリーブ油などは必要ありません。

アボカドは、カリウムを多く含んでいて、雑誌などでむくみ解消メニューが紹介されるときにはよく使われていますね。

この記事を動画でご覧になりたい方はこちら

材料

アボカド151g(種と皮込み)は、可食部100gに対して脂質が17.5g(参考※1)です。

綺麗な断面。

自家製のハムです。

豚もも肉500gで作りました。これもきれいな断面

豚もも肉ハム100gで脂質4g(参考※1)ですから、48gで脂質は約2g

しめじ43gは脱むく料理定番のうま味食材。

ニンジン62gはおおきめのみじん切りにして電子レンジで1分加熱しておきます。

玉ねぎは半分で126g。アボカドが大きいので、玉ねぎは控えめにしました。

たまご3個は、可食部約150gで、脂質は15g(参考※1)

最初に玉ねぎに合えておく塩を量ってみました。1.3gでした。

他にはハムの塩気がありますが、これ以上の塩は加えていません。

フライパンに玉ねぎを入れ、塩をまぶす

フライパンに玉ねぎを入れ、塩をまぶす

火のついていないフライパンに玉ねぎのみじん切りを入れ、塩を入れて全体にまぶします。

まぶしたら火を点け、中火と弱火の間くらいにします。

玉ねぎを炒める

玉ねぎを炒める

玉ねぎを炒めると、色が変わり始めたくらいでフライパンにくっつき始める。

ニンジンを入れる

電子レンジであらかじめ加熱しておいたニンジンをフライパンに入れる。

アボカド以外の具材を入れる

アボカド以外の具材を入れる

アボカド以外の具材を入れ、炒める。

ハムに少しでも脂質が含まれているので、炒めた感じは脂質無しよりも少ししっとりする感じがある。

具材に火が通るよりも先に焦げ付きが出始めたら、水気を加えて焦げを落とす。

全体に火が通り、ニンジンが柔らかくなった状態

玉ねぎもしっかりと炒まって、良い色合いになっています。

アボカドを入れて火を止める

アボカドを入れたら、火を止めます。

アボカドを混ぜる

アボカドをフライパンの余熱で温めながら混ぜる。

具材をいったん取り出す

フライパンからお皿かボウルにあけましょう。

フライパンに水を入れる

たまごを焼くのに、油を敷かずに水を入れて火をつける。

卵を入れる

まだフライパンが熱くなく、水も温まらないうちに、卵を入れる。

ゆっくりと鍋肌でへらを動かす

フライパンに触れている部分の、固まった分だけがヘラで集まる。

くり返すと、画像のように、固まりが増えてきます。

固まっていない卵液を集めて火を通す

まだ固まっていない卵液を固める場所を作るため、固まっている卵を少し動かす。

フライパンをゆすって、出来た隙間に卵液を移動させる。

フライパンをゆすって、移動できる卵液が残っていたら、この工程を繰り返す。

上面は半熟でも、移動できる卵液が無くなったらオッケー。

具材を卵に戻す

上面が半熟のままで良いので、具材を乗せる。

卵で具材をくるむ

たまごをヘラで起こしながら寄せて半分に折るようにして、具材をくるむ

ゆっくり寄せて、火は弱くつけたまま、卵にもう少し火を通す。

皿やまな板に反転させてのせる。

さっきまで下になって、フライパンで仕上げの焼きを行っていた面が上に来るように、フライパンからひっくり返すように、皿やまな板へ移す。

完成

最後の焼きで少し焼き色を付けるとおいしそうです。

卵が半熟が好きな方は、最後の焼きは省略しても構いませんが、弁当に入れる場合は、良く焼いておくことをお勧めします。

 

参考:※1食品成分データベース

 

この他の脱むくレシピはこちらをご覧ください。

むくみやすい人は食事から改善!巡りの良くなるむくみ解消メニュー
むくみ解消料理のレシピではなく、むくみやすい体質を改善するメニューを紹介します。体内の巡りを良くすることと、代謝を上げることを目的にして、脂質を削減したメニュー。油を使わないで作る野菜炒めを始めとして、調理油は基本0です。何にでも油が入っている現在、お煎餅にまで油脂が入っています。脂質を減らして栄養は豊富に、根本的なむくみ解消に取り組む方のお役に立てばうれしいです。

カリウム豊富な食材を使ったほかのメニューはこちら。

カリウムが多い食材のむくみ解消メニュー!油使わずヘルシーレシピ
カリウムを多く含む食材を使ったメニューのレシピを紹介します。カリウムがむくみ解消にどう関与するのか、どんな食材がカリウムを豊富に含んでいるのかも合わせて紹介しています。油を使わずに調理するレシピなので、油を取り過ぎだと感じている人にもおすすめです。

カリウムがむくみに有効な理由を説明したブログはこちらです。

塩分取りすぎ?濃い味好きのむくみ解消法6選
濃い味が好きな人は、塩分摂りすぎでむくんでいるかもしれません。でも、塩分控えめの食事は濃い味好きにはつらいもの。塩分過多のむくみ解消について、いくつかの方法を提案します。いろいろ試して、自分に適した方法を見つけてみて下さい。

早くむくみを解消したい方の、カリウムを主体としたおススメのサプリメントはこちら

カーブウォーターロスの口コミが良い!成分を調べて評判の理由を探ってみた
カーブウォーターロスという、むくみに良いと評判のサプリについて、どんな口コミがあるのか、どんな成分が有効なのかを調べ、評判の良い理由を探りました。味の濃い物、塩分の多い物を食べたり飲んだりするとむくみやすくなる人にはとってもおすすめのサプリといえるようです。

脂質を控えてたんぱく質が豊富な食材のレシピはこちら

脂質を控えて良質なたんぱく質が取れるメニューは?高たんぱくな植物性食材
良質なたんぱく質が、低脂質で取れるメニューがあったら嬉しいですね。そこで、高タンパクな植物性素材をあつめて、それらを使った料理メニューを考えてみました。1日に必要なたんぱく質を、脂質が少ない食材で取るにはどのような食材でメニューを作ったら良いのか紹介します。良質なたんぱく質とはどんなたんぱく質なのかについても分かりやすく説明しました。

糖化とは?食後に空腹感を覚える人が知っておくべきこと。

「食後30分でまた空腹感」体がこげる食べ方に注意!老化やむくみの原因にも
お腹いっぱい食べたのに、30分後にまた空腹を感じる人は、「糖化」をしやすい体になっている可能性があります。「体がこげる」といわれる糖化しやすい状態を改善するために、食習慣を見直し、改善していきましょう。

妊活中、妊娠中の女性に嬉しいカリウムを含むサプリメントの記事はこちら

妊活女性におすすめの、むくみ解消できる葉酸サプリ【こころからだあんしん葉酸】の口コミ
むくみが解消出来て、葉酸も摂取できる【こころからだあんしん葉酸】が、むくみ体質の女性の妊活中に飲むサプリとして最適な理由を紹介します。葉酸は妊娠が分かるより前からの摂取が推奨されているので、妊活中ずっと飲む必要があるサプリメントです。

コメント