自家製ハムを使った弁当用ナポリタンソース|油を使わない料理レシピ

自家製ハムを使った弁当用ナポリタンソース|油を使わない料理レシピ

カリウム豊富でむくみ解消食材のトマトを使ったナポリタンソースの作り方を紹介します。

普通のナポリタンを弁当にすると、ケチャップの水分を麺が吸ってしまって美味しくないですよね。

だから、弁当用のナポリタンは、麺とソースを別にしておいて、食べる時に混ぜるのが良いです。

コンビニでも、そうなっていますよね。

そんな、ナポリタンの弁当用パスタソースを、油を使わずに作ります。

ソーセージも良いですが、同じ燻製の香りを加える事ができて、脂質が少なくて済むハムにしました。

この記事を動画で見たい人はこちら

材料

使用した具材の切る前の状態です。重さも量っていますので、参考にしてください。

自家製ハムです。

カットトマトのピューレ漬け缶詰です。半分の200g

玉ねぎは、少し使った残りなのですでに切れています。

ピーマンも、ちょっと使ってあります。ナポリタンには欠かせない。

人参42g

しめじ40g

この他、調味料は塩、コショウ、ケチャップ、タバスコ。

スパゲッティ300gで、妻と私、2人分の弁当です。

玉ねぎを炒める※ポイント!

細く切った玉ねぎの全体に塩をまぶして、中火より少し弱いくらいの火を点けます。

少し放置していて構いません。左上のタイムウォッチで、2分半経過していますが、その間放置していて、シューという音と、湯気が上がり始めたら混ぜます。

一度混ぜた後、また2分ほど放置したら、少しフライパンに焦げ付いていますが、問題ないです。

塩を混ぜているので、普通よりも水分が早く抜け、火の通りも早いです。

放置している間に、他の具材を切っていました。

他の具材を入れて炒める

切った具材を投入し、炒める。

玉ねぎの焦げ付き具合に応じて、ゆで汁を少し入れて、焦げをフライパンから剥がす。

コショウはお好みで。

辛みは後ほど加えますが、コショウの辛さが好きな方は多めに。

ケチャップを入れて炒める※重要!

具材に完全に火が入る必要はないですが、熱くなったくらいでケチャップを入れます。

ケチャップのこげを作るように、そのままじっくり炒めましょう。

画像のように、茶色い焦げを作ります。

黒くならないように注意しましょう!

心配な方は、少し火を弱くします。

トマト缶とピーマンを入れる

トマトの缶詰を入れます。

ピーマンは、青臭さを少なくしたい場合は、他の具材と一緒に入れましょう。

トマトの水分でケチャップの焦げを剥がします。

トマトが煮立ったら、ゆで汁を加えて、取りきれていなかった焦げを剥がして溶かしましょう。

ソースの量と味を決める

味を見て、塩やケチャップを加えます。

辛みが欲しい方は、この段階でタバスコを加えるとおいしいです。

出来上がってからかけても良いですが、調理中に加えることで、酢臭さが消えてくれます。

ゆで汁を加えて、300gの麺に必要なソースの量に増やします。

たっぷりが好きな方は、そこそこ多めでもしっかりした味は保てますが、味見をしてから加えましょう。

仕上げ

量が決まったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

スパゲッティの茹で方について

今回使ったスパゲッティは、1.6ミリのふとさのもので、パッケージに書いてある茹で時間は9分でした。

7分半茹でた後、水で洗ってぬめりを取り、きっちり冷やして、水をよく切ります。

そうすることで、弁当として後で食べる時、麺がくっつかずに、ソースでほぐれて絡めて食べられます。

 

この他の脱むくレシピはこちらをご覧ください。

むくみやすい人は食事から改善!巡りの良くなるむくみ解消メニュー
むくみ解消料理のレシピではなく、むくみやすい体質を改善するメニューを紹介します。体内の巡りを良くすることと、代謝を上げることを目的にして、脂質を削減したメニュー。油を使わないで作る野菜炒めを始めとして、調理油は基本0です。何にでも油が入っている現在、お煎餅にまで油脂が入っています。脂質を減らして栄養は豊富に、根本的なむくみ解消に取り組む方のお役に立てばうれしいです。

カリウムを多く含む食材をつかったレシピはこちらに一覧があります。

カリウムが多い食材のむくみ解消メニュー!油使わずヘルシーレシピ
カリウムを多く含む食材を使ったメニューのレシピを紹介します。カリウムがむくみ解消にどう関与するのか、どんな食材がカリウムを豊富に含んでいるのかも合わせて紹介しています。油を使わずに調理するレシピなので、油を取り過ぎだと感じている人にもおすすめです。

塩分取り過ぎがむくみの原因になる理由と、そのむくみにカリウムが良い理由はこちらの記事をご覧ください。

塩分取りすぎ?濃い味好きのむくみ解消法6選
濃い味が好きな人は、塩分摂りすぎでむくんでいるかもしれません。でも、塩分控えめの食事は濃い味好きにはつらいもの。塩分過多のむくみ解消について、いくつかの方法を提案します。いろいろ試して、自分に適した方法を見つけてみて下さい。

カリウムで早くむくみを解消したい人に、クチコミで高評価の多いおすすめのサプリ

カーブウォーターロスの口コミが良い!成分を調べて評判の理由を探ってみた
カーブウォーターロスという、むくみに良いと評判のサプリについて、どんな口コミがあるのか、どんな成分が有効なのかを調べ、評判の良い理由を探りました。味の濃い物、塩分の多い物を食べたり飲んだりするとむくみやすくなる人にはとってもおすすめのサプリといえるようです。

むくみ解消にコンビニドリンクの1本当たりのカフェイン含有量ランキング

カフェインが多いコンビの飲み物20種ランキング!何杯飲むと取りすぎ?
取り過ぎが心配なカフェイン。毎日コンビニで買う飲み物にどのくらい含まれているのかを知っていれば、安心できますね。好きなドリンクを1日何杯、何本飲んで良いのか、基準と比べながら見ていきましょう。コンビニで売られているたくさんの飲み物の、どのくらいの割合でカフェイン入りドリンクがあるのかもきになるところです。

 

 

コメント