ドラッグストアで買えるむくみ解消に効果的なお茶とブレンド茶

ドラッグストアで買えるむくみ解消に効果的なお茶とブレンド茶

薬効のあるお茶を探すなら、スーパーやコンビニよりもドラッグストアですよね。
ドラッグストアで買えるお茶は、ティーバッグに入っていて、○○茶と書いてあっても、ブレンド茶であることがほとんどです。
なので、ドラッグストアで買えるお茶の中から、ブレンド内容も考慮に入れて、むくみ解消効果が期待できるものを紹介します。
私基準で、効果が期待できる順に紹介していきます。

ブレンド茶の薬効について

お茶の薬効は、ブレンドされた茶葉の組み合わせによって、相性があります。
ドラッグストアで売っているお茶の組み合わせは、味を重視して、薬効をマイルドにしている感じがありますので、効果が出にくい人もいるでしょう。
そんな人のために、ドラッグストアでは買えない、おススメのブレンド茶も紹介します。

ドラッグストアで買えるお茶の種類

マツモトキヨシグループなら、オリジナルのお茶があって、どこでも同じものが返ると思いますが、薬効のあるお茶という点では種類が少ないと感じます。
そこで今回は、たいていのドラッグストアで見かける山本漢方製薬のお茶と、製薬会社が作っているお茶を中心に紹介します。

ハブ茶はアントラキノンでデトックス

ハブ茶は利尿作用と、便を柔らかくして回数を増やす緩下作用があるお茶です。

ハブ茶ってどんなお茶?

現在のハブ茶は、決明子(けつめいし)という生薬が原材料となっています。
この決明子は、エビスグサの種子を乾燥させたもので、それを焙煎したのがハブ茶です。
「現在の」と言ったのは、元々はハブソウという植物から作られていたからハブ茶というんですね。
薬効にはほとんど差が無いけれど、ハブソウはあまり収穫できず、エビスグサは沢山収穫できるので、代用されるようになったという経緯があるようです。

ハブ茶の効果と有効成分

ハブ茶がむくみに有効なのは利尿作用があるから。
その利尿作用は、アントラキノン誘導体という成分の作用によるものです。
アントラキノン誘導体は、利尿作用以外にも、便を緩くして排便しやすくする「緩下」という作用と、更年期症状の緩和、高血圧を改善する作用があります。

CiNii 論文 - アントラキノン生薬最近の研究
アントラキノン生薬最近の研究 滝戸 道夫 Natural medicines = 生薬學雜誌 53, 49-51, 2000-02-20

山本漢方製薬のハブ茶ブレンド

山本漢方製薬のハブ茶は、ハブ茶、烏龍茶、玄米をブレンドしています。
ハブ茶のアントラキノン誘導体、烏龍茶のカフェイン、玄米のカリウムが、むくみ解消に有効な利尿作用を持っています。

ドラッグストアでは買えないけれどおすすめのブレンド茶

ドラッグストアでは買えないけれど、おススメのブレンド茶カンクラ減肥茶というのがあります。

おススメのカンクラ減肥茶ってどんなお茶?

減肥茶という名前は聞いたことがあるかもしれませんが、ブランドによってブレンドの組み合わせは違います。
このカンクラ減肥茶は、ハブ茶、プーアル茶、苦丁茶を主体に5種類の茶葉がブレンドされています。
プーアル茶はについては後ほど、この記事の中でむくみに有効なお茶の一つとして紹介しますので、まさにむくみのためのブレンド茶と言えるお茶です。

便秘を伴うむくみの解消こうかは断トツでこのお茶

むくみを解消と便秘の解消で非常に効果があります。
このお茶については、情報や口コミを紹介した記事がありますので、詳しくはそちらの記事を読んでみて下さい。

便秘がちな人のむくみにオススメの減肥茶ブレンド。口コミ多数で評判も良い。
口コミでも好評なむくみに有効な減肥茶があります。むくみと便秘両方に有効なお茶が複数ブレンドされているから、両方一緒に解消したいなら、知っておくと良いお茶です。

杜仲茶は有効成分ゲニポシド酸の利尿作用

杜仲茶ってどんなお茶?

杜仲という木の若葉を煎じてお茶にしたものが杜仲茶です。
杜仲の木は、樹皮が古くから漢方薬の原料として使われていて、その効能には流産の予防があるため、私の妻も一時期煎じて飲んでいたことがあります。
葉の方には樹皮と同じ薬効はありませんが、古くから健康のために飲まれてきました。

杜仲茶の効果と有効成分

杜仲茶の原料となる杜仲の葉は、切るとネバネバの液体が出ます。
このネバネバに含まれるゲニポシド酸が、杜仲茶の利尿作用成分です。
杜仲茶についてもっと詳しく紹介している記事がありますので、興味のある方はそちらも合わせて読んでみて下さい。

妊娠中のむくみをお茶で解消!イチオシ茶と要注意茶とおススメ茶
妊娠中のむくみ解消にイチオシのお茶を紹介します!その他おススメや、知っておかないと危ない人気のお茶についてと、二人の子供を妻が妊娠していた時の体験を交えてむくみとお茶と水分について考えたことを記事にしました。

杜仲茶はブレンド茶ではなく杜仲葉100%が多い

杜仲茶は小林製薬の商品をよく見かけます。
小林製薬も、山本漢方製薬も、その他の会社も、商品名が『杜仲茶』の場合は杜仲茶100%が基本のようです。
それは、杜仲茶100%ではない商品には、決まって『○○杜仲茶』と書かれていたり、パッケージに分かりやすくブレンドであることが書いてあることからも分かります。

プーアル茶

プーアル茶を家で淹れて飲んでいる人は少ないかもしれませんが、むくみに悩む方は一度生活に取り入れてみても良いかもしれません。

プーアル茶ってどんなお茶?

緑茶と同じお茶の葉を菌によって発酵させたお茶です。
後発酵という発酵の仕方で作られる黒茶の一つで、時間がたつごとに発酵が進む「生茶」と、加速発酵させた「熟茶」があります。
ペットボトルで「プーアル茶」という商品はほぼ見かけないので、あまり飲んでいないような気がしますが、コンビニなどで売っている「十六茶」や「からだ巡り茶」のようなブレンド茶にはよく配合されているので気付かないうちに意外と飲んでいるかもしれませんね。

プーアル茶の漢方効能は消化の促進と老廃物の排出

プーアル茶の漢方の作用は、利尿による老廃物の排出で、むくみ解消以外にも、体にこもった熱によるニキビや吹き出物にも良いとされています。
また、胃を助けて動物性の脂の分解を助けるので、肉をたくさん食べて胃がもたれたときに飲むとスッキリします。
中華料理店で飲んで、スッキリした経験のある方も多いのではないでしょうか。

一方で、プーアル茶が便秘解消に良いと言われることもあります。
プーアル茶を主体にブレンドしたお茶で、便秘解消効果を狙ったものがよくあります。
先ほどハブ茶のところで紹介した、便秘がちな人のむくみにオススメのブレンド茶は、ハブ茶とプーアル茶を含む5種類のお茶のブレンドです。
むくみも解消したいけれど、実は便秘がちという方はチェックしてみると良いですよ。

なぜかお徳用が多いドラッグストアのプーアル茶

不思議なことに、ドラッグストアで買えるプーアル茶は「お徳用」という商品が多いようです。山本漢方製薬もなぜか「お徳用プアール茶」(プーアルでなくプアール」という商品を販売しています。
プーアル茶には、生茶と熟茶があると紹介しましたが、安い商品は生茶の熟成が浅いものが使われているそうです。

はと麦茶

はと麦茶はむくみに有効なお茶の一つで、香りが良く、多くのペットボトルのブレンド茶で材料の一つとしてよく使われています。だから、意識していないけれど口にしたことのある方は多いはずです。

はと麦ってどんなお茶?

はと麦の、殻を取らないで焙煎したものがはと麦茶です。

はと麦茶の効果と有効成分

余分な水分を尿として排出する効果があるので、むくみに良く、同時に老廃物を排出する効果があります。
また、はと麦は、殻を取って乾燥させたものがヨクイニンという漢方の材料です。
ヨクイニンはイボ取りの妙薬として有名な他、ニキビなどにも効果があって、はと麦茶にも肌荒れを抑え、美肌効果があると言われています。
はと麦茶について、もっと詳しく知りたい方はこちらを読んでください。

はと麦茶はむくみやいぼに良い⁉︎詳しく調べたらはと麦はすごかった!
むくみ解消に効果があり、イボにも、肌荒れにも良いと言われるはと麦茶の効果を詳しく調べました。知れば知るほどハトムギってすごいです。

ドラッグストアのはと麦茶はブレンド茶

ドラッグストアのはと麦茶はブレンド茶

山本漢方製薬のはと麦茶である「はとむぎ」は、ハブ茶、ハトムギ、大麦、玄米、ウーロン茶、大豆、カンゾウのブレンド茶です。

飲みやすい味で、わが家でも以前、好んで飲んでいました。

 

☆ルイボスティー

 

☆どくだみ茶

 

☆ゴボウ茶

 

☆緑茶

 

コメント